左バッターに転向して打率3割を超える方法

20歳で左バッターに転向して成功した経験から、その戦略やコツ、練習方法やバッティングフォームについてまとめました。

左バッター転向に向いている人の条件|打力に自信のない人おすすめ

f:id:iroiromanabu:20180805142119j:plain

僕は大学1年生の時(浪人したので20歳の時)に、それまで約10年間共にしてきた右打席を捨てて、左バッターに転向した。

この記事では、長く右バッターとして生きてきた人で、左バッターへ転向することに向いている人はどういう人かについてまとめる。

ある程度足が速い人

まず、これは言わずもがなだが、足が速い人。よく、左打席は1塁ベースに近いので有利だと言われるが、その通りだ。

僕は、左バッターに転向して、大学野球で1シーズンで打ったヒットのうち、半数が内野安打だったということがある。普通ならヒットにはならないボテボテの内野ゴロが、内野安打になる可能性が増えるのだから本当にお得だ。

内野安打になる可能性が高まるのは、左打席が1塁ベースに近いというだけではない。左バッターはスイングした時の体の回転の方向と、走り出す方向が同じなので、打った後の加速が違う。

また、足が速い人、といっても僕は50m走だと6.4秒程度だったので、飛び抜けて速いというわけでもなった。ある程度の足があれば左バッター転向は十分に武器になるのだ。

打力に自信がない人

次に、打力に「自信がない人」が挙げられると思う。もし、あなたが右バッターで打力にある程度自信がある(少なくともチームでレギュラーになれる程度の)のであれば、リスクを冒して左バッターに転向する必要はないだろう。

左バッターへの転向が成功するとはもちろん限らない。でも、元々大してバッティングに自信がないのであれば、失うものはなにもないはずだ。僕も打力にあまり自信がなかったので、大学生になってからそのままではレギュラーの獲得は怪しいと思っていた。だからこそ開き直って右打席を捨てられたという背景もある。

バッティングにクセがある人

もう一つ、打力に自信がない人に関連するが、バッティングになかなか治らないクセがある人にも、左バッターへの転向はオススメだ。

例えば僕の場合、右バッターの時は、スイングしたときに右肩が下がってしまうというクセがあり、なかなか治すことができなかった。しかし、左バッターに転向するということは、良くも悪くもまたゼロからバッティングフォームを形成することができる。

野球歴が長くなればなるほど、良いバッティングフォームの知識は溜まっているはずだ。その知識を総動員して自分に合った合理的なバッティングフォームを作っていこう。

まとめ

左バッター転向に向いている人の条件

・ある程度足が速い人

・打力に自信がない人

・バッティングにクセがある人